テレビ

体調、ちょっとは良くなってるんだろうか。
もう自分で自分の調子がよく分からない状態になってます。
で、先日から祖父の家の古いテレビが調子が悪くて映らないとかで、うちのテレビを持って行ってあげたりなんだりで再三足を運んでいるのですが、3日も留守にしていてもう待てない様子なので、今日電気屋にテレビを買いに連れて行ってあげました。
世間は地デジ対応云々と言ってますが、祖父はあと5年もテレビは見ないから(ちょっと切ない気持ちに……)と言って地デジ対応テレビなんか必要ないと頑固。
せっかくだから地デジ対応テレビを買ってお下がりとしてもらえたらと思い(笑)勧めてみましたが、ダメでした。
祖父は元々大阪人なので(だからだと勝手に決めつけているのですが)、こういう買い物では実にケチ。
地デジ対応じゃないテレビが一気に処分価格になっているのを見るにつけ、もうノリノリの上機嫌。
昨日までかなり機嫌が悪かったらしいのですが、おまけにボクのカードのポイントを使ってあげたのでかなり割引になってウハウハ。
だからもう祖母さんに当たり散らすなよ。(とはボクの心の声)
盆明けで在庫がないらしく、結局あと一週間はうちのテレビを使うことになったのですが、きちんとセッティングしてあげたのに勝手にいじり倒しては、全然触りもしてないのに映らなくなったと言っては呼び出しをくらうこの頃。
今日も映らないと不平を言ってたのでとりあえずチェック。
最初はアンテナがはずれていて、二度目はアンテナの挿し口を違えていて、結局全然いじってないというのはまったく嘘っぱちだったのですが、今日は最初からNHKが映らないと苦情。
ボクが設置してあげたときにバッチリ映っていたからいじってない限り映るはずなのですが、年寄り相手にあまりムキになって言ってもしょうがないのでハイハイと聞き流してテレビの電源を入れてみると、見事に甲子園の決勝戦が放送されてるじゃないですか。
非常にクリアな映像が。
しかし、チャンネルナンバーがどうも祖父母の思う番号と違うので、それはNHKではないと言い張る始末。
もう面倒くさいったらないですが、番号を合わせてあげてやっと納得。
自分の子どもだって、他の孫だっているってぇのにいつもボクなんだよなぁ。
まぁ、一番よくしてもらってもいるんだけど。


ところで、ポッドキャスティングについて。
これはiPodとBroadcastingという言葉とを組み合わせたApple社の造語なんですが、実は中身はただの音声(または動画)ファイルとxmlファイルの組み合わせに過ぎず、iTunesiPodも使わないという人でも聴くことは可能なんです。
iTunesを使っていただければわざわざチェックしなくても自動的に更新を確認されて、もし更新があれば自動的にダウンロードしてくれるので便利ではあるのですが、直接自分でファイルをダウンロードして聴いていただくことは可能です。
クイックタイムやリアルプレイヤー、ウィンドウズメディアプレイヤーなどで聴くことができます。
こちらから。
ま、でもできればiTunesを推奨いたします。
便利だから。