いかがなものか

そうか。
世間はホリデイなんですね。
相変わらず祝祭日など関係のない生活なので、うっかりしてました。
このところ暇だった家電量販店ですが、今日は久しぶりに朝からもの凄い忙しさ。
小雨が降りしきる天候も何のそのという大入満礼状態で、基本的に売り場とは関係ないボクも、午前中にパソコン一台売っちゃいました。
一台、時間が経つと音声が割れるというノートパソコンが入ってきて、外部スピーカーに繋いでずっとランニングテストしてました。
テストに使ったCDがNHK大河ドラマの歴代のテーマ曲を収録したCD。
こいつをBGM代わりにして仕事をしていたのですが、さすがに素晴らしい作品揃いで、やっぱりオーケストレーションっていうのは音色が豊で素晴らしいなぁと気持ちよく聴いてました。
が、そこへやってきたちょっと変わり者で知られるY君。
大河ドラマについて熱く語り出して仕事を邪魔してくれるんでちょっと迷惑でした(笑)。
まだ20代だっていうのに、谷村新司が唄う「琉球の風」のテーマソングがカラオケのレパートリーだとか、訊いてもいないのに熱く語られちゃって……(苦笑)。


しかしそれにしても分からんね。
何がっていうと、修理に持ってくるお客さんのパソコン、非常に汚い人が多いのですよ。
もうそりゃひどいんだけど、異臭を放つものもあるくらい。
ボク自身は特にきれい好きって訳でも潔癖性でもないけれども、散髪に行く前には風呂に入って身を清めて、散髪屋さんに気持ちよく仕事してもらいたいというタイプ。
なので、線はぐちゃぐちゃだし液晶は埃まみれ、食べ物か何かの飛沫だらけみたいな状態で持ってこられる人の神経を理解できません。
そんなんだから故障するんじゃないの? って言いたくなります。
いや、別にそうじゃないんですけど、何となくその無頓着さが何かしら関係しているんじゃないかという気はします。
持ち込む前に、軽く埃を拭き取るとかエアダスターで吹き飛ばすとか、線類はきれいにまとめるとか、それくらいの気は遣ってもいいのじゃないかと思うのですがねぇ。
いかがなものでしょうか。