熱っぽくて

朝7時頃目が覚めて、でもなんだか怠くて体が動かない。
やっぱり熱かな。
でも仕事には行かなくちゃ、とズルズルダラダラ引き延ばしてるうちに遅刻しそうな時間。
そうだ、ETC車載器もつけたことだし、9時までに高速に乗っちゃえば半額だと勇んで高速道路へ向かいました。
時間的にはすれすれ。
高速道路の入り口に入ってしばらく進んでから、あれ、どうも方向が違うなと思ったら、何をどう間違えたか高速じゃない有料道路の入り口に入ってしまってました(笑)。
ま、よほど寝ぼけていたのでしょうけど、普段ならあり得ないような間違い。
入り口は数十メートル離れているだけとはいえ、高速道路はよく利用するし、ボクの呆けた脳みそもいよいよ危険な領域へ踏み込みつつあるなぁ、なんて思いつつ料金所を過ぎて有料道路を降りてから再び有料道路へ乗り直し。
そのまま高速道路へとつながっているので今度こそ間違いなく高速道路へ。
ETC初体験は意外と何てこともなくすんなりとゲート通過。
20分ほど時間をロスしてしまったので、二つめのインターで降りるつもりでいたところを変更して最後まで高速道路を使いました。
そんなわけで9時までにゲートをくぐることはとてもかなわず、当たり前な料金を払ったのでした。
それで結局帰りはリベンジだと、体調も悪かったのでまた高速へ(笑)。
今度は通勤時間帯に乗ったので半額だ。
でも乗らなければ料金はかからないんだよな。
当たり前だけど(汗)。