僭越ながら

「永遠へのリミット」の仮歌が入ったものをじっくり聴いてみました。
希望されるメンバーにもファイルを送って聞いてもらいました。
いくつか新しいアイディアが提案されているようです。
ボク自身は主に歌に関してイメージをふくらませました。
素人意見であれこれ注文を付けるのは幾分気が引けるのですが、結果的に却下されても文句なしってことで、意見として幾つかボクも提案してみたいと思います。
まず、今の歌はボクが送った譜面にほぼ忠実な形で歌ってくださってます。
実際の歌を聴いてみて、譜面通りだとやはりちょっと堅苦しい感じがしますね。
ボクからの希望として(これはあくまで個人的な意見ですが)、もうちょっとスタッカート気味にして、音符上では延ばしていた音も短く切っちゃっていいかと思います。
あと、息をもっと多めに(笑)。
それと、あまり音程の動かないリズムを刻むような感じの男声も入るとよりヴォーカルが引き立つなと思いました。
当初、オケを作っている段階では漠然とですが、ピチカート・ファイヴのような男性と女性によるユニゾンをイメージして作っていたのですよ、実は。
時間があったら頂いたファイルに音を重ねてデモを作ってみたいと思います。(でも誰が唄うんだ?)
それとピアノの音、今のものも味がありますが、もうちょっと中低域が豊か柔らかい音の方が個人的には好みです。
SIDEWAYSさんのご提案で金属的なギターノイズを、と言うことですが、あいにくボクはギターを弾けませんし、ギターをいい音で録るのってかなり難しいので、そこはnov46sさんにお任せします。
あるいはここを見てくださってるギタリストの方で、イメージに合う音を出せるという方にお任せ。
書いてみるとやっぱり偉そうになっちゃいましたが、あくまで個人の独り言です。
どうか関係者の皆様、気を悪くなさらぬように……。


で、EPOのベスト盤をAmazonにて発注。
EPO版の「Down town」入りなので。
他にも中学生時代にカセットテープで聴いていた名曲の数々が収められていて懐かしいので。
デジタルリマスター盤でかなり音質もよくなっているとか。
楽しみ。

ゴールデン☆ベスト EPO

ゴールデン☆ベスト EPO