病の百貨店

素人判断ですが、ボクには多分「掌蹠膿疱症」と思われる皮膚疾患があって、手や足の裏、指間に水泡ができることがあります。
この病気についてはまだあまりよく分かっていないようですが、どうも扁桃腺炎などと密接に関わっている場合もあるようで、ボクの場合も年がら年中のどが赤く腫れていて、慢性的に扁桃腺炎なのですが、疲れたりして扁桃腺の具合が悪くなったりすると、どうもそれと連動して水疱もできてくるようです。
もう何年もになるのですが、昔は水虫なのかとばかり思って、しかし病院に行っても菌は見つからなくて、接触性のアレルギー反応じゃないかと言われて副腎皮質ホルモン剤を処方されるだけでした。
しかしあまり使いたい薬でもないし、症状をぶり返すので、やっぱり水虫なのかと市販の抗真菌剤を買って使ってみたりしたのですが、返って悪化しているようにも思え、結局お手上げ状態。
以前手のひらにできて酷いことになってしまったときに、古い皮膚科に行ったのですが、アレルギーで簡単に片づけられてしまい、結局同じことの繰り返し。
ネットで画像や症状を確認しながら自分で調べてみたところでは、どうやら掌蹠膿疱症らしいということが分かりました。
これ、はじめは小さな水疱なんだけど、それが繋がってでかくなって来ると、皮が突っ張って痛いのです。
靴の中で潰れちゃうと靴を汚すし、実に困りもの。
で、今ちょうど左足の小指側のサイド面の水疱がパンパンに膨れあがって辛いのですが、幸い今日一日潰れずに済んだのでホッとしました。
ちゃんと分かった医師だと、正しい処方で治る病気らしいんですが、全国的にもまだちゃんと知識を持った医師が少ないようで、近くにいい病院があるといいのだけど。
ただでさえ皮膚科というと病院も限られていて、なかなか病院選びが難しいのだけど。



あ、そう言えば書こうと思って忘れてましたが、キリンクラシックラガーの次のCMは何でもYMOだそうで(笑)。
ミカバンドはいいけど何もYMOまで? また「ライディーン」とかやられてもボクは引くかなぁ。
YMOがよく承諾しましたよね。
個人的には完全にアコースティックでやってくれるなら許せるかも。

↑この画像を見て安心しました。
これなら許せる。(ってどんなバンドだよ・笑)


※すみません、shiwa396.exblog.jpさんの画像を勝手に使わせて頂いてます。
ダメな場合はご連絡ください。すぐ削除します。