メモ魔

今日はやたらと眠い一日でした。
それほど睡眠が足りてないことは無いと思うんだけど。
夜、テレビで芸人のカラオケ大会みたいのを観ながらいつの間にか深い眠りに。
また電話で起こされたら9時を回ってました。
そしたらCKBが「たぁすけてぇ〜」と軽く歌ってました(笑)。
助けてと言う割にはまったく切迫した感じがないのがいいねぇ。
あぁ、それにしても怠いなぁ……。
うたた寝の後のこの怠さよ。


さてと、この頃ガレバンのお陰で頭に浮かんだ曲をジャンジャンストックしてますが、いつも浮かぶのは断片なので断片ばかりため込んで果たしていつかちゃんと日の目を見る日が来るのだろうか。
なんて考えつつ、夕べもまた一曲メモってしまいました。
でも基本的に、一晩寝ても忘れてないメロディだけということにしてますけど。
ただいつも不安に思うのは、この歳になると聴いてきた音楽も膨大な量になるので、自分から出てくるメロディもどこかに存在していたものなんじゃないかということ。
気づかずに盗作になってるんじゃないかっていうのは、結構心配。
実際、今までいいフレーズができたと思ってよくよく検討してみると実は既存の曲と同じフレーズだったりしたことがあったので。
だからプロの世界でも盗作で訴えられることがあるけど、そういうことは意図したことでなくても当然あり得ることだなぁと思うのです。
で、思うに盗作なのかどうかは作曲者の自覚度と実際に音を聴いたときの印象ですよね。
まぁ、まるまるワンコーラスそっくりとかだと盗作のそしりは免れないでしょうけど。
コード進行自体に著作権は存在しないし、和声が違えばメロディはまるで違ったものに聞こえるし、そうであれば意識的にそうしたのでなければ盗作とは言えないのかなと思うのですが、言い訳がましいですね(笑)。


ちなみに未だうちのモデム回復せず(こりゃもう壊れてるのかな)で、またご近所の回線に無断乗車させていただいております。
電波状態が悪いからか、回線が遅いです……。
う〜ん、仕事で人のサポートばかりしてるけど、自分のとなると面倒くさくてなかなかトラブルシュートする気が起きなくって。
自分のためとなると途端にだらしなくなるのは悪いクセで、自分はまぁどうでも我慢できるからとものぐさになっちゃうんだよなぁ。
きっと根っからのコンピュータ好きではないからだろうな。