ダイソーでテルミン

何でも、ダイソーのAMラジオ3つで簡単にテルミンが作れるらしいのです。
興味津々。
リンク貼っておきますので、ダイソーテルミンに興味のある方はどうぞ。


ネット上にはたくさんのアマチュアミュージシャンによって音源が公開されているわけですが、たまにヴォーカルトラックがダウンロードできるようになっていて、自由にリミックスしてくださいってのがあります。
で、以前ダウンロードしておいた今風R&Bものがあったので、オリジナルを聴かずにバックトラックを作ってみたのです。
そこそこ形が見えてきたところでオリジナルを聴いてみようかと思い、ダウンロードしてみると、クオリティ高くて自分のと比べてガックリ。
まぁ、実力無いという自覚はちゃんと持ってるのですが、やはり音の処理の仕方とか、音の作り方がまるでなってないんだなぁということを思い知らされました。
というのも、偶然なのか必然なのか、ベースラインとかそっくりで、そうすると微妙なグルーヴ感とか音色とか、完全にボクの方がダサイ。
コード進行もまぁある程度似た感じなのですが、そうするとやっぱりオリジナルの方が断然洗練されていて、やってみようなんて気軽に思った自分を恥じましたね。
すっかり気持ちが萎えましたよ(苦笑)。
まだまだ経験も足りないので、どんどん修行しなくては。
そういった意味も含めて、とにかくどんどん作っていこうと思います。
相変わらずクオリティが低いので、もっともっと学ばなくては。


ガレバンに入っている音源のエレキベース、よく音を聴いてみるとなかなかよくできていて、音もなかなかいいのですが弦の上をスライドする摩擦音までシミュレートされてるんですね。
驚きました。
で、SSL(Solid State Logic)製のフリープラグインコンプレッサーを通してあげると、いい感じで音が枯れてなかなか。
このSSLプラグインソフト、凄く簡単なインターフェイスでパラメータがたった2つしかないのですが、気に入ったので使いまくりそうな予感。
やはり音がアナログっぽくなって、古い音が好きなボクには
フリーのエレキベース音源でちゃんと鳴ってくれるのがないかなぁと探していたのですが、これなら十分使えそう(ボク程度のレベルでの話なら)。


光回線導入を前にして拗ねてしまったのか、また我が家のYahoo! BB回線が繋がらなくなりました。
前にもあって、モデムを何ヶ月か前に変えてもらったのですが、昨日から電話もBBフォンが使えない状態でえらく音も悪いし、ダメだこりゃ。
せめて光への乗り換えまでのもう少しの間どうにか責任を果たして欲しいものだけど。
で、またご近所さんの無線回線に相乗りさせてもらってるわけなのです。
取りあえずうち以外に3件ほど無線LANが見えるのですが、一件はちゃんとWEPがかけられていて、もう一件は窓際じゃなくちゃ捕まらず。
もう一件も電波の状態はもう一つではありますが、仕方ないので拝借中。
何のセキュリティも施さずに使ってるくらいだから分からないでしょ?
PCを覗いたりとか絶対しませんのでしばしお許しください。
実は罠で逆に覗かれてたりして(汗)。


随分冗長になっちゃいましたが、最近ビールのCMで流れてる、昔から大好きだったこの曲を。
って、雷電じゃありませんよ(笑)。

Soul Bossa Nova(何かのゲームで使われてるんでしょうね)
いかにも僕が好きって感じでしょ。
オースティン・パワーですっかりちまたでも有名になっちゃいましたね。
名曲です。