フラストレーション

こんなのとか

本日、光回線の方の業者から連絡があり、工事が23日になるとのこと。
ついでに既設のADSL回線が繋がらなくなり、アパートへの引き込み工事と関係があるかもしれないことを伝えて至急調査してもらいました。
ここはなかなか対応が早く、すぐに折り返し電話があり、回線がまったく異なっており、既設の電話回線はまったくさわっていないので関係はないはずだとのこと。
また同じ建物で同様の事例も出ていないそうで、そうするとやっぱり問題はYahoo! 側ということに……。
早速Yahoo! のサポートセンターに電話すると今回は女性。
女性だとあまりきつく言いにくいなぁ、と思い状況を伝えると、以前に電話したときと同じことの繰り返し。
ちなみに前に電話したときには、モデムは交換するけどそれでダメならオタクの建物の問題だから建物の管理者に訊くなりしてそっちで調べてくれと言われたんで、管理者に連絡して返答待ちだったのですが、本日も連絡の気配無しだったのです。
で、色々と手順を指示されるわけだけど、そんなことは何度もやった上で連絡したのだと説明すると、それじゃ、回線の調査をしてNTTの局舎工事をしますからと。
おいおい、そういうことならもっと早くやってくれよぉ。
再三こっちは症状を説明してほぼ素人同然のサポートスタッフ相手に辛抱強く説明してるって言うのに、そういう手段があるのなら先にやってくれ。
んで、その工事が早くて19日だと言うから、待てないのでもっと早くとダメ元で言ってみると、他のお客様も同じなのでできませんと、ちょっと高飛車に聞こえる強めの口調で言われてしまいました。
こっちは今月に入ってネット回線もBBフォンも使えてないのに料金だけ払わされてるのはおかしいと抗議してみました。
料金はちゃんと払ってるんだからこんなに使えない状態が続くのはおかしいでしょうと言うと、これまた強い口調で申し訳ありませんと、態度は全然謝ってないし。
じゃぁ、もう解約しますからすぐに手続きを取ってくださいと言うと、19日に工事をするのに解約するんですか? と今度は小馬鹿にした口調で言われ、しかもこの電話では解約できないので解約の手続きは改めて取ってくれだって。
分かるけど、とにかく電話って言うのは声の調子でしか相手の気持ちは判断できないので、あの高飛車で横柄な感じの口調は相当カチンと来ますね。
そういう女性がいいという趣味の方もいらっしゃるようですが、ボクはダメだなぁ。
職場に出入りのソフトバンクの社員は、回線の調査と料金請求されないように手を回しておくと言ってたけど、お調子者の彼はあまりあてにならない(今まで何度か彼のルーズさの尻ぬぐいをさせられているし・汗)し、料金のことはいいから回線の復旧をどうにかして欲しいのだけど。
出先でゆっくりネット接続できるというと、家電量販店勤務の日ということになるのですが、最近結構忙しくてネットサーフもおちおちしてられないこともしばしば。
なのでいつもの巡回コースもゆっくり見て回れない状況です。
ただいま、マクドナルドのホットスポットよりカキコ。