この頃多いスパムタイプ

天気が崩れ気味で、蒸し暑く部屋の中では現在Tシャツで過ごしています。
いつもの日曜日らしく、夕方6時を過ぎると眠くなり、7時前くらいからしばし転た寝。
身体にとっては夕方ちょっと睡眠を取るのは自然なことらしいですね。
しかし起きて食事してもなお、起き抜けの気怠さが抜けませぬ。


ところで少し前に古くから使っているメールアドレスを廃止して、随分とスパムが減ったには減ったのですが、それでも複数のアドレスを使用している関係でまだまだ送られてきます。
MacのMailというアプリも随分よくなって、スパムフィルターもなかなか具合がよくて今ではメインのメーラーとして使用しています。
が、この頃新手の手法として、Yahooのグリーティングカードとして送りつけてくるんですね。
それはYahooからグリーティングカードが届いてますよという知らせとリンクURLが記されたメールが届くだけなので、フィルタリングが難しいんですよね。
無造作に迷惑メール認定しちゃうと、もしホントにグリーティングカード(まぁ滅多にもらいませんが)が送られてきても自動的に削除しちゃうことになります。
色々と考えるもんですねぇ。
しかし日々送られてくるあの無意味なスパムメール、送り主にとって一体何のメリットがあるんでしょうか。
あんなのに一々目を通しておまけに引っかかっちゃうような人が今時いるの?
こんな日記を日々垂れ流している自分が言うのもなんですが、サーバー資源とトラフィックの無駄遣いにしかなってない気がします。
まったく、Yahooはもうちょっと考えてくれないと。