引き続き体調悪し。
熱は敢えて測ってないけど、風邪なのか酷く怠くて頭が重く気分も悪い。
体調が悪いと気持ちもネガティヴになるもんで、なんだか惨めな気分になってしまうものですね。
そんな中、これはやっぱり知恵熱だったのかなぁと思い、勉強はしばし自粛することにしました(笑)。


それで先日音楽用Macのセッティングをしましたが、今日もその続きで製品版のプラグインシンセをMacに移行。
ちょこちょこと音楽制作環境を作りつつあります。
ま、環境を整えたところで腕前が上がる訳じゃないんですが。
でもこれで一通りインストルメンツ環境は整ったかな。
と思いきや、一番使いたかったシンセの持ってたバージョンが古かったのでIntel Macに入れるには有料アップグレードしないといけませんでした。
ちょっと余裕がないので諦めてお金をかけずにアップグレードできるものだけ取りあえず。
あと、マイク録音のノイズについて調べていて知ったのですが、マイク側のバランス端子を標準フォンプラグに変換するとゲインが半分ぐらいに落ちてしまうとのこと。
それを無理矢理レベルを上げるなら音質が悪くなるのは当然のことでした。
基本的なことを知らなかったなぁ。
オーディオインターフェイスを選ぶ時点で知ってればバランス入力対応のものを選んだのに、あいにくボクの持っているものは標準プラグのみ対応の安物。
やはりマイクプリの導入は必須かなぁ。
マイクプリは大抵バランス入力が付いているのでマイクプリを通してからオーディオインターフェイスに繋げば音質的に改善されるものと想像。
でもまた色々と散財してしまったので当分お預けだけども……。
ひとまず音質劣化の理由が分かって改善の見込みが出てきたので安心と。


そんなわけで一安心した野もつかの間、夕方腰が危険な状態になり、まだどうにか動けますが、段々まずい感じに。
昔何かのドラマか映画かで観たニトロを扱う人みたいにソロリソロソロと動いてます。
只でさえ調子悪いのにその上腰までとはホント悪いことは重なるもんです。
一晩休んである程度回復してくれるといいのだけど。