便利ツールの話

今日は以前からハードディスクが壊れて使えなくなっていた母のPCのハードディスク交換とリカバリー作業を。
取りあえずハードディスクを交換してユーティリティを使って何の問題もないことを確認してリカバリ
無事に完了したと思いきや、Windowsが起動しないどころかブルーバック画面。
他のツールを使ってCPUやメモリーBIOS等チェックして問題がないので再度リカバリー。
しかし結果は変わらずブルーバック
エラーコードをメモして色々調べてみると、どうやら交換したハードディスク用のドライバーが無いためハードディスクを読めない模様。
ところがメーカー純正のリカバリーディスクではオプションで別のハードディスク用ドライバーを読み込ませることができないため、断念して普通のWindows XPクリーンインストール用ディスクを用意してインストール。
もったいないけど今度は無事に起動。
ま、メーカー製のディスクで余計なソフト色々入れられるのはイヤなのでいいんですけど。
しかしなんだかんだで結局そのPCに午後からはかかりっきりでした。


さて、本日も活躍したのですが、この頃仕事で使っている便利なツールはUBCD(Ultimate Boot CD)というツール。
これはボクらのような職業の人間が仕事で日頃使うDOSのユーティリティツールをまとめて1枚のCDにしたもので、非常に便利。
いつも何枚もユーティリティツールCDを持ち歩いてたんですが、これ一枚で何十種類もツールが入ってるのでかなりエコです。
ありがたや。