ディスコミュニケーション

いやぁ、更新する元気も出ないほど疲れてしまった原因は、研修で行われたコミュニケーション・ゲームとロールプレイングです。
2日目は研修先のトレーナーによって班分けされたのですが、うちの班はバランス悪くて……。
特に一人だけ猛烈に能力が欠如している人がいて……。
元教職に就いていたという30前後の女性なんですけど、右と左もよく分かっていないんですよ。
いやホントに。
その人がある図形を口頭のみで説明して、我々はヒアリングのみでそれを図形化していき、最後に同じ図形ができあがっているかどうか照らし合わせるというゲーム。
とにかく説明がまったくでたらめなので、最後には茶碗を持つ手と箸を持つ手で説明させました(苦笑)。
もし自分に子どもがいて、この人が担任だったら学校へは行かせず自宅学習させるよなぁと本気で思いましたもん。
で、結果的にとにかくその人のいうとおりに描いていくと2次元上では絶対あり得ないような配置になってしまうので、描いては再確認して修正し、また描いては再確認して修正しを再三繰り返した挙げ句の果て、まったくよい結果に至ることが出来ずにすっかり消耗しきってしまいました。
午後のロープレでは、その人がまったく的はずれな話を延々ごり押ししてくるだけに留まらず、一人自分の意見をどうしてもごり押ししてくる人間がいて、これをまとめるのにかなり苦労を強いられまして、ホントにグッタリ来ました。
実際時間内にまとめきれず、最後は実演を担当させられた自分が適当にやっちゃいましたけど。
人間のマネージメントほど難しいものはありません。


もしまともな人材がいないような企業で管理職なんてやってたら最悪だろうなぁ。
一匹狼はそれなりに大変ではあるけど、そういう面の苦労はないからやっぱり自由気ままなボクには向いているのかもな。