iPod

熱帯夜。
扇風機の風がちぃっとも涼しくありません。
子どもの頃から水をよく飲むので未だに熱中症の経験はありませんが、この暑さはさすがに堪えます。
ここ2年くらいでしょうか、自宅ではエアコンを使わない生活を通してますが、今晩の暑さは格別かもしれません。
パソコンの熱気もモワ〜ッと部屋の温度を上げているようですし、もう今日はあまりパソコンの前で過ごさずにサッサと電源を落とそうかと思います。
勉強もしたいけど、この暑さじゃとてもとても。


さて、久しぶりに音楽ネタでも。
と言っても通勤中にiPodから流れてきた音楽ですが。
基本的に今のところiTunesにランダムに選ばせたアルバムを入れて持ち歩いています。
新譜を全然買ってないのですが、それにしてもえらく懐かしいアルバムが多くセレクトされました。
朝一でかかっていたのは高橋幸宏の名盤「WHAT ME WORRY」、おぉ、懐かしいなぁと思いつつ次に出てきたアルバムはくるりのこれまた名盤「The World Is Mine」。
聴いていて漠然と、自分みたいなタイプの人間は音楽を作った方が良いんじゃないかなと根拠もなく思ったり。
まぁ、なんつぅか、巧く社会になじめなかったりするようなところとか…。
次がまた高橋幸宏で、「決定版 高橋幸宏 ベスト・セレクション」(笑)。
今回のiPodの中味は高橋幸宏度がとても高いようです。
ビートニクスとかも入っているし。
とにかく決定版と言うだけあって名曲揃いでいたく感動。
その後はテイ・トウワの「FLASH」。
短いパッセージが折り重なってフレーズを構築。
こういうパターンが基本的に肌に合うのでテイ・トウワの音はやっぱりいい。
そんな感じで今日の運転は終わり。
こうして取り上げてみると、通勤の往復でアルバム4枚も聴いてしまったんだなぁ。
しかも古い。
さて、風呂でザバッとサッパリ流してこようかな。


あ、そうそう。
サッサと寝るなんて書いておきながら追加ですが、0時10分からNHKでLiveEarthの録画をやるんですよね。
多分、YMOの演奏も放送されるはず。
一応ね、書いときますよ。