なんちゃって

夏の気配には毎年ワクワクするものですが、夏の終わる気配には一抹の寂しさを覚えるものですね。
早足の秋はもうすぐそこですよ。
今晩は。
犬の生活の時間です。


なんてなことで、昭和臭漂うオープニングで。
特に意味はないですけど。
頭が煮えてるんで大目に見ていただきたい。


今日はプログラムの講義で簡単なテキストエディタを制作。
と言っても本当にシンプルで、「開く」ボタンと「保存」ボタンとテキストエリアがあるだけのもの。
すぐにできて時間が余ったので、改造好きのボクはメニューバーを作ってみました。
保存と開くに加えて終了の機能を付け足して、一応なんちゃって編集メニューやヘルプメニューを制作。
もちろんなんちゃってメニューの方は、メニューバーをクリックしてコンテクストメニューが表示されるだけで、実際の機能は無しなんですが(笑)、何となく体裁はアプリケーションらしくなりました。
体裁だけでもアプリケーションらしくなるとそれなりに楽しかったりするものですね。
趣味でやる分には。