孤独な影

世間が祭日の今日、ボクは学校が休みの代わり、仕事。
行きがけ、2区間ほど高速道路を利用したのですが、もの凄い豪雨で視界は悪いしハイドロプレーニングは起こすし大変。
危険を感じて2区間だけ乗って後は通常の道で。
祭日のためか通勤に使う道はいつもより空いていていつもより早く着きました。
で、仕事もそこそこ忙しく、今日も大勢接客したし、販売は担当してないのですが、プリンタを2台くらい売っちゃいました。
そういえば今日はやけにプリンタのトラブルが多かったなぁ。
帰りは雨も止んでいたのですが、車を走らせながらガラスがやけに曇ります。
それも外側が。
やはり相当な湿度を帯びている模様。
近所のスーパーの駐車場に車を駐めて外に出ると凄い熱気に包まれました。
これは真夏に逆戻り。
取りあえずエアコンの効いたスーパーの中に入って真っ白くなったメガネ(レンズ)の曇りを取らねば。
そこでバッタリ知り合いの家族に会いました。
何もかもが上手くいっていそう(に見える)。
買い物を終えて家族で出て行く様子を遠目に眺めながら、相変わらず失敗だらけの自分の人生と危うく比べそうになってしまいました。
ごく真面目に生きているのにどうも世間の価値観や常識と折り合わず、世間的には損してばかりの人生を送っている自分。
しかしこれでいいのだ。


最後に笑うのはオレだ。