エンスト

今日はこれまた激しい雨で、家を出て5,6分走ったところで渋滞。
というか、時速50キロ制限のところで30キロ以下のトロトロ運転に。
まぁ、この雨だから仕方がないかと思いつつ先に進むと、川のように道路を横切る水流。
わぁ、こりゃトロトロ走るはずだわ。
過去、こういう水溜まりに突っ込んで水を吸い込んでエンジンが止まっちゃった経験があるので、ここは慎重に。
ゆっくりソロソロと走っていたのに対向車のダンプカーが激しい水煙と共にビッグウェイブを立てて走ってきて終わり。
結局そのせいでエンストしてまた車が止まってしまいました。
こういうときは慌てず騒がず、以前の経験からすると、時間が経てばまたエンジンがかかるようになるはず。
そう思ってしばしハザードを出して脇に停車。
しばらくまってからエンジンをかけてみると思った通り復調。
今日はひどい雨なのでいつもより数分早めに出て良かった。
んで、そりゃまぁすさまじい豪雨の中、車を慎重に走らせて一山越えて職場の近くまで来るとウソのような晴天に。
いやぁ、こんなにまで違うものなのか。
驚いたねこりゃ。
職場でちょっと社長と顔を合わせてコリン・マクレー(ラリードライバ)のこととかその後デヴィッド・リチャーズもヘリで事故っちゃったこととかが話題に上ったりしました。
なんてことない週末。


さてと、明日は友人に誘われてナイター野球(やる方)。
ま、草野球レベルにも達しないのじゃないかと思いますが。
何しろボクの体は多分同年代の中でもかなり老齢化している方だと思うので、たまに体を動かすと、自分の感覚と実際の体の動きとに差がありすぎてビックリします。
なまじ若い頃にスポーツをやっているとそのときの感覚が残っているようで、動きのギャップに愕然としますよ。
運動しなきゃと言い続けて結局やってないダメなわたし。
トホホ。