おもひでぼろぼろ

今日は一日外に出ずっぱりでしたが、午後はずっと雨降りでもの凄い湿気。
蒸し暑さのあまりシャツはジットリ。
風呂に入っていたら、なぜか頭の中で突然「銭形平次のオープニングテーマ」が流れ出して止まらなくなっちゃって(笑)。
子どもの頃好きでよく観ていたっけな。
でも、今思うと内容には全然思い入れも思い出もなくて、銭形平次で思い出すのはあの曲のかっこいいブラスアレンジ。
ちなみにこの曲のアレンジを担当されているのは津島利章氏という職業作曲家の方。
そうか、子どもの頃好きで観ていた番組、ほとんどはその音楽が好きで観ていたのだなぁ。
今にして思えば全部そうだもんな。



それでもって行列のできる裁判所を観ていたら尾崎紀世彦が出て来て「また逢う日まで」を熱唱。
これまたちっちゃい頃に大好きだった曲。
阿久悠作詞、筒美京平作曲の名曲。
ただ、カラオケの伴奏が打ち込みだったのが残念。
打ち込みが嫌いな訳じゃないんですが、曲のフィーリングがまったく違っちゃってて、特にドラムが全然ダメ。
残念。
やっぱりこれじゃなくちゃ。



そう言えば、この曲てっきり教授のアレンジかと思っていたら、同世代の成澤功章という方だったんですね。