言っちゃったかぁ

「たけしの日本教育白書」。
メンバーを見て危惧していたのですが、やはり出ちゃいましたね。
小倉さんの脱着式のブツに対する言及が。
いやぁ、何でか知らないが冷や汗をかきましたよ。
楽屋でどうなったか気になってしょうがないなぁ。


さて、先日からGoogleのことばっかり書いてますが、Googleついでにもう一つ利用させてもらってるのを書かせてもらうと、スプレッドシートってやつ。
ExcelとかWordとかのファイルをそのままウェブブラウザ上で編集できちゃう上に、グループで共有することもできるから、簡単なグループウェアとしても使えちゃう。


とは言ってもやはりウェブ上にデータを置くというとセキュリティが心配。
だからあまり重要な書類を置くのは恐いけれど、重要機密ファイル以外ならとても便利に利用できると思います。
あとVNC関連で、Microsoftがフリーで提供しているRemote Desktop Connection for Macは、結構高速で動く、Mac上からWindowsマシンをリモートコントロールできるアプリ。
自宅ではそれほど必要を感じませんが、今学校に自分のMacを持ち込んで使っている環境では、結構Windowsと行ったり来たりが必要だったり、プリンタがMacに対応してなかったりでWindowsにファイルを移動してからそっちでプリントしたりと、まぁ意外とその辺りが煩わしかったりします。
そこでこういうリモートコントロールが簡単にできる環境だと非常に便利。
要はターゲットのPCのデスクトップをこちらのマシンに表示させて、それだけじゃなくあたかもそのPCのモニタの前で操作するのと同じように使えるという機能を提供する仕組み。
まぁ、MacWindows両方使うという人はそんなに多くないかもしれませんが、そう言う人にとっては結構便利なんです。