ご無沙汰

お久しぶりです。
昨日がOJTの最終日だったのですが、OJTと言っても実際の所は仕事を丸投げされた状態で、昨日までに納品しなくてはいけない状態だったのです。
それで一仕事するにはあまりに時間が短すぎたので、ここ数日は連日ほぼ徹夜に近い状態で、日記どころじゃありませんでした。
この日記を書き始めてから実に初めてのことでしたが、いやぁ、大変でした。
夕べは久しぶりにたっぷり寝たのですが、夜7時に寝て起きたのが朝8時半。
学校に遅刻してしまいました。
やった仕事は、とある田舎のちっちゃな散髪屋さんと建設会社のコンサルティングとウェブサイト制作。
2チームに分かれてやったのですが、うちは床屋さんの方を担当。
色々企画した割には結局クライアントに受け入れられずつまらない内容に落ち着いてしまいました。
しかもうちのチームは結局相方がずっと出てこなくて一番忙しいときに独りで作業。
2人分の仕事をこなさなくちゃならないのでもう大変。
流石に内容的にはやっつけ仕事になってしまいました、ここだけの話(笑)。


しかしまたまたGoogleの話になっちゃいますが、ホントにGoogleにはお世話になりっぱなしでして。
とにかく自宅でも作業をしていたので、何台かのパソコンを行ったり来たりの毎日。
Googleでデータや情報を共有できるのでそれぞれのマシンにいちいち環境を作らなくていいのが大助かり。
調査することも多かったのですが、iGoogleにツールをまとめておけば必要な情報を一気に見られるし、メモやノートはGoogle Notebookに書いておけばどこでも見られるし。
これがなかったら独りで作業するにも相当効率が悪かったろうなぁ。
助かりました。