テンポ

今日は午前中忙しさも一段落したのかなぁと思っていたのですが、何の何の。
ビッグウェイブがザッパンザッパン押し寄せて来て大わらわでございましたよ。
帰りが近くなってから新しいiMacを注文していたお客さんが取りに来られるとのことだったのですが、Macと聞くとなぜかスタッフが誰も関わりたがらないようで、ボクはもうすぐ帰る時間なので、帰った後来店されたら面倒見てあげて欲しい(と言うかトラブルシュートとかじゃなくて、ただお客さんが購入前に動作確認するからそこに立ち会ってもらえばいいだけ)と頼んだら忙しいからできないと言われました(苦笑)。
しょうがないからボクが残ってお相手したのですが、OS9からのFileMakerのデータ移行が上手くいかなくてちょっと苦労したので、結局残って正解だったかも。
FileMakerで作ったDBアプリを新しいMacの方で開けなくて、なぜだろうなぜだろうと色んな形式で書き出してみたり散々悩んでみた挙げ句いずれもダメ。
焦りつつ、最後の最後にハッと思いついたことを試したみたらアタリ。
まったく単純なことでしたが、Windowsで言うところのファイルの関連づけが自動的にできていなかったようで、FileMakerでいつも開くように設定してあげたらバッチリ読み込んでくれました。
非常に単純なトラブルシュートで40分もかけてしまいました。
プロ失格。


曲作りはあれからさらにテンポを上げてBPM150に。
昔の自分じゃ考えられないテンポだな。