二日分

なぜかログインできなくて日記を更新できませんでした。
と言うわけで昨日の日記を翌日更新。


世間は相変わらずまつり騒ぎなのか、全国的にクリスマスらしい。
ワタクシ目はと申せば、音楽にのめり込んで夜を過ごしていました。
ギター弾けないので悲しくも地道にアコギのストロークを打ち込み(悲)。
コードストロークの打ち込みって面倒くさいんですよ、これが。
ストロークのアップとダウンでピック(あるいは指)が弦に当たるタイミングが変わる(つまりダウンストロークでは6〜1弦という順で、アップは1〜6という順)わけで微妙にタイミングずらさなきゃ鳴らないし、ギターって3,4弦くらいが高くなっているのでそのあたりのベロシティを強くしてあげないといけないし、まぁ、面倒くさいこと。
しかもギターって独特のヴォイシングで、普通にクローズドで音鳴らしてもちっともギターの音にならないんですね。
で、そこまでして打ち込みでやる意味があるのかというと、そりゃ全然ないんですよ。
弾きゃぁいいんですから。
でも弾けないしギターも持ってないんだからしょうがない。
で、何でギターくらい練習すればいいじゃないかってことですが、練習がまたダメなんですよね、ボクは。
大抵まずは3コード覚えてそれで弾ける曲から始まりますよね。
つまらなくて続かないんですよ。
かといってテンションコードとかいきなりじゃ難しくてやっぱり挫折しちゃうし。
しょうがないから不本意ながら打ち込みなのさ。
ヘッドフォンでできるしね(半泣)。
しかしIntel Macは以前よりマシンパワーがあるのでソフト音源たくさん立ち上げても全然音を上げないのでついつい音数が増えちゃって自分にしては音が厚くなりそうです。


で、今日も懲りずに続きなのだ。
久しぶりに結構本腰を入れて作っているので遠ざかっていた音楽への復帰リハビリってところ。
完成したらMySpaceにでもアップしようかな。