お絵かき機能

今日はキャンセルできる用事だったので家でゆっくり書類の作成をして送付のために郵便局へ出かけた以外は、家でゆっくり休んでいました。
しかし腰と頸肩の痛みと怠さ、重さが辛くて、発熱の原因がもしかして内蔵周りと関係しているのじゃないかと不安になりました。
病院に行けばよかったのでしょうが、動くのが辛くて夕方決死の覚悟で郵便局へ出かけたくらいでしたから、無理でした。


さて、経済的にも徐々にではありますが回復しつつあるこの頃ですが、調子に乗ってついオーディオインターフェイスを通販サイトでポチッとやってしまいそうな衝動と闘うこの頃でもあります。
買えなくもないのですが、もうしばらくは我慢することにしています。
今年は車検もあるし、タイヤも交換しなくちゃいけないし、気がつけばタイミングベルトもそろそろ替えなきゃいけないくらいの走行距離になっちゃってるし。
通勤距離が長いのであっという間ですね。
まぁ、そんなわけでグッとこらえつつ、しかしGarageBandを含むAppleパッケージソフトiLife'08」を導入しました。
その前のバージョンを使っていて特に不自由はなかったのですが、バージョン違いのファイルを人とやり取りしたときなどに、GarageBand後方互換しかないので音楽用にしているIntel Macだけバージョンアップ。


ところでニコ動で「ユメレジ」とかいうしょこたんのテレビ番組に中田ヤスタカが出演した回を見ていたら、最近の彼の作品ではどうやらHarmonyEngineというプラグインが使われているような感じですね。
AutoTuneを出しているAntaresという会社が昨年発売したプラグインなんですが、ヴォーカルにかけるエフェクトで、音質や効果もAutoTuneとよく似ています。
ただ、AutoTuneは単音にしかかけられず、MIDIコントロールもできはしますが、番組中で実演していたように、キーボードで直接コントロールしたり、コードを弾いたりという使い方はできないはずです。
ちょうどああいうの欲しいと思っていたところだったのですが、確か50000円くらいするので、できればフリーで誰か作ってくれないかなぁ……。
Mac版で。
ところで昨日からついたお絵かき機能を試してみたけど、マウス絵は相当難しいですね。
あまりに難しいので断念。
ちょっと修行を積んで再チャレンジしてみますw