Firewire

Firewireタイプの外付けハードディスクケースを買おうと思ったら、今はどれもUSBタイプばかりでFirewire接続のタイプはどこの店頭にも並んでいませんでした。
しょうがないから注文しようと職場で調べたら、これがUSBタイプのものと比べるとえらく高くて困惑。
昔は普通に店頭に置いてあって、USBタイプのものとそんなに大きくは値段が違わなかったのに、これまたどうしたことだろうか。
相変わらずマカーに世間の風は冷たいのか。
USBタイプは持ってるし、理論値ではUSB2.0の方が速いのですが、実行速度はFirewireの方が確実に速いし、なおかつCPU負荷が軽いと言われています。
それに、Macの場合はFirewire接続のハードディスクならトラブったときの起動ディスクとしても使えます。
Macで音楽をやる人間にとってはFirewireの外付けハードディスクをデータ領域として使うのは一応マストと言われているので、ボクも外付けFirewireハードディスクを導入しようと思ったわけです。
微妙な値段だったのでどうしようかなと思っていたら、職場で使ってないのが確かあるはずだから、見つけたら持って帰っていいよと言ってもらえたので必至に捜索(笑)。
そして 発見(*゚Д゚) ムホムホ 。
S-ATAじゃなくてIDE規格だけど、家に余ってるハードディスクはIDEのものだから取りあえずこれでよし。
ちゃんと使える代物かどうかは確認してみないことには分からないのですが、帰ってからテストしてみようと思います。
活きてるといいけどなぁ。


急遽来週とある温泉付きコテージで後輩たちとキャンプ(というのでもないけど)をすることになり、今日その手配を仕事中に朝イチでw
数年前に一度ボクは利用したことがあるコテージなのですが、そこは冷暖房完備だしテレビやゲーム機まであって、敷地内に大きな温泉施設が併設されており、部屋風呂にも温泉が引かれているコテージでした。
まぁ、アウトドアにはほど遠いイマイチコンセプト的には方向性を間違っている気がしないでもない施設なのですが、ボクらのような軟弱な人間にはちょうどいいかな(笑)。
多分ネット環境はないし、下手すると携帯電話も圏外の可能性があるのですが、ボクのようなネットに毒された人間はたまにそうやってネット環境のない場所で過ごすのもいいことかなと思います。
週末は県外からの来客予定もあり、イベント続きになりそうですね。
楽しみ楽しみ。