耳すま

だいぶ暖かくなって、上着の下にカーディガンを着ていたら暖房の中では汗をかいてしまうくらいだった。
夜、帰宅途中にミスドに寄ったら100円セールだったので、思わずたくさん買いすぎてしまい、母と一緒にコタツに入って山分け。
ボクは日頃こたつも暖房も使わない生活を送っているので、久しぶりにコタツの幸福感を味わう。
テレビからはジブリの「耳をすませば」。
観たことがなかったので、ドーナツかじりながら最後まで観てみた。
途中CMと母とのかみ合わない会話を挿みつつ。
「いけがみなみって、誰よ」
「はぁ? 池じゃなくて地だよ、地。地上波。もの凄いボケすんね」
……こんな調子で。
でもこの映画の音楽がアカデミックな感じだけど誰がやってるの? と聴かれ、多分野見祐二って人じゃないかなぁ、と適当に答えておいて、先ほど確認したらやっぱりそうだった。
それにしても「耳をすませば」酸っぱいなぁ。
酸っぱいよ。
中学生ってこんなに酸っぱかったけかなぁ。
光の描き方はきれいだったけど、今まで観たジブリ作品はどれもそうだったな。
しかし最後のプロポーズはやり過ぎじゃないの?
あれで一気に引いたな、ボクは。