坂道

風邪が酷いことになっていて辛いこと。
花粉症の人たちに混じって鼻グズグズな上に喉が痛くて身体は怠いし、も〜ぉどうしろってのよ。


そんな中、性懲りもなく午前中は上野へ。
チャリンコで25分。
池袋よりちょっとかかるな。
坂道を下って台東区に入った途端に町並みががらりと変わり、雑多な感じが亜細亜を感じさせる。
安いスーツ一本だけ買って帰る。
仕上がりは一週間後。
その店は品揃えが豊富で安く、長身のボクにも合うサイズが揃っているので、宮崎にいる頃にも実は何度かその店で買っているので場所は覚えていた。
来週は電車にしようか自転車にしようかちょっと迷うなぁ。
帰りは上り坂だから。


夕方、食材の買い出しをして、残っていた食材と合わせて料理。
イカが安かったのでバターで炒めてから、作り置きしていたトマトソースで煮込み一丁上がり。
久しぶりにキャベツが安かったのでキャベツとスライスして冷凍していた豚ブロックとタマネギで野菜炒め。
卵も安かったので、甘い卵焼きも作ったりしてすっかり主夫(独り身だけど)。
今日は件のアメリカ人は外出しているようで、おかずの検閲は免れた。
デビルフィッシュかとかイヤな顔をされるだろうかと、イカを捌きながらちょっと心配だったのでよかった。
って、何をそんなに気にしなくちゃならんのだ(笑)。


夜は十分に情報収集した上で、コインランドリーへ。
古くさくてぼろっちいけども、ようやく念願のコインランドリーと巡り会うことができ、ノンビリ洗濯と乾燥。
結局週末も一日中何かかにかやっていて体を休めることができなかったな。
明日からマスク着用だ。