やった

やっと終わった。
定時でサッサと帰る。
バスに一本乗り遅れると次の予定に間に合わなくなるので、バス停まで猛ダッシュ
以前なら車で道を変えたりスピードアップしたりという所だったけど、こちらに来てからよく走るなぁ。
電車とかバスとかに乗り遅れないように。
それにしても清々した。
仕事のスケジューリングも無茶だったけど、今回たった二人のチームで、このパートナーがまた不正直な人間で困った困った。
QC*1のために設けられている工程が随所にあるわけだけど、その工程をちょろまかしてどうだ早いだろうとしたり顔。
そこの現場ではセキュリティ管理のために勝手にPCでネットアクセスしちゃダメなんだけど、何度ダメだと言ってもやる(履歴を消しているから大丈夫だと平然と言う)し、何度インチキやるなと言っても繰り返すし……。
イメージの貧困なヤツは目先のことしか考えないからなぁ。
一度手を抜いた仕事を覚えちゃうともう元へは戻れなくなるから絶対手を抜いちゃいけないんだとは吉田カバンのベテラン職人の弁ですが、彼の仕事ぶりを見ていて、昔何かの本で読んだそんな言葉を思い出しました。
楽な方法が悪いとは全然思わないけど、そのためにクオリティが犠牲になっては本末転倒。
今まであの程度で簡単にごまかせてきたのだろうな。
残念ながら見逃さない人間もたまにいるんだね。
でもこっちも何度も注意するの、正直すんごくイヤなんだよ。
あぁ、清々した。


とか何とか言いつつ、頭の中では一日中電車の中で聴いた「Martha My Dear」がグルグル流れてました。
朝、風来坊(id:huraibou)さんからいただいた春セレクトのCDをiTunesに入れて聴いていたのですが、1曲目がこの曲で。
しかし、それだけならいいのにボクの脳みそと来たら勝手に補完が働いて曲と一緒に高橋英樹が「正解は、娘の真麻」と言いながらグルグルしちゃって、一日中頭から離れなかったというわけです。

*1:クオリティ・コントロール