月曜日と雨

やはり月曜日が来るとテンション下がるなぁ。
うちのチームの派遣の人、来る人来る人どうにも普通のコミュニケーションができない人が多くて。
IT業界には多いと聞くけど、挨拶とかありがとうとかごめんなさいとかそういう当たり前のことが当たり前に出てこないんだねぇ。
そんな感じに加えて、入ってる会社の社員がこれまたDQNが多いもんで何かと粗相をいたすうちのチームの派遣さんにキレ気味で、なんかボクは針のむしろに座っているような状態。
最近はあちこちに頭を下げて謝るのが仕事になってきています(苦笑)。
結構30代とか40代の人がやってくるのだけど、とにかく仕事の覚えが悪くてミスが多い上に自信とプライドだけは過剰で何かと人のせいにするのが困りもの。
仕事って言うのは結局の所相手の立場に立って考えられるかどうかだと思うので、それをイメージできない人は仕事の覚えも悪いのじゃないかと彼らを見ていて思います。
次の工程の人の仕事をイメージすれば、その人が仕事しやすいような状態にして引き渡すだろうし、お客さんのことをイメージすれば、やはりそれなりのクオリティの仕事になるはず。
相手の立場になって考えられれば、挨拶とか感謝や謝罪の言葉も自然に言うべきところで出てくるはず。
想像力が貧しいんだよ、ホントに。
これだからなかなかボクが抜けさせてもらえないんだよなぁ。
もうずっと、一旦引き上げてやっと解放されたと思ったらまた呼び戻されるという状態の繰り返し。
一応また今週まででボクの契約は終わりのはずだけど、この状態ではまた同じことの繰り返しになりそうで恐いなぁ。
他の案件に行けないよぉ(´・ェ・`)
今さらなんだけどIT業界、コンピュータばっかり弄ってるような人種にはやっぱりおかしなのが多いぞ。


あ、それと清志郎の癌転移のニュース。
今日帰りの電車の中で夕刊フジを読んでるオッサンがいて、その見出しで知ったのですがショック。
是非病に打ち勝ってまたカムバックして欲しいなぁ。