Give me a cue

憂鬱なのである。
あまりの憂鬱さにどうも具合が悪い。
今週は休みということになっているので、昨晩の仕事のメールに対しては断りと、会社を辞める意志を改めてしたためて返信。
辞意表明はこれで3度目。
ところが朝、突然辞めると言われても最低でも2週間前に言う法的義務があるなどと留守電にメッセージ。
いやいや、突然じゃないし、どちらにしても今週休みをあげるからと申し出てきたのはそちらの方だし、それを含めると2週間以上は優にあるのだから、まったく問題ないじゃないか。
そもそも約束という約束をまったく果たしてくれないのはそちらの方なのだから、おかしな事ばっかり一方的に言うのもいい加減にしたまえ。
どういう考え方をしているのかこちらとしては皆目見当付かない。


このところ、ここへは仕事がらみの文句ばかり書き連ねているけど、ちっともこの気持ちのもやもやは晴れることがない。
会社へ苦情は一切言わずに、辞意を再三表明しているのだけど、このまま円満に辞めさせてはもらえないのだろうか。
できればケンカ別れみたいな事にはしたくないのに。


少しは気晴らしになるかと野菜の買い出しに出かけることにする。
何だか今にも降り出しそうな雨雲が今か今かとすぐ向こうで待ちかまえている。
最近かなり安い八百屋のようなちっちゃなスーパーのような店を見つけたので、そこへ向かおう。
隣の区へまたいでちょっと行ったところ。
通常うちの近所ではどこでもトマト1個約100円で、4個入りパックだと398円とか。
しかしその店では199円。
卵なんかは、ボクがこれまで知る一番安い店で178円だったけど、ここでは165円。
都心では多分破格の値段。
まぁ、店内にエアコンなど効いてないし、おばちゃんが一人で切り盛りしているような感じの店だから可能なのだろう。


帰ったら、朝タンクを空にしたばかりの除湿機が、もうタンクを一杯にして止まっていた。
雷も鳴り始める。
さて、一雨来そうだな。


はぁ〜、憂鬱でどうしようもないよ。