なんだかなぁ

すみません、本日また酷く愚痴らせていただきますので一応畳みます。
今日は仕事が休みで、夜まで予定がないので午前中ゆっくりしていたのですが、昼食にしようと料理していた際に何とも気分の沈む出来事に遭遇。
以前に何度か書いた韓国人留学生の娘が、相変わらず強烈な匂いを廊下中に蔓延させていて、特に寒くなって窓を閉め切っているため酷いので、夕べのことですが堪らずキッチンの窓を開けたのです。
その際にサッシの出っ張った部分がそこいらに積み上げていた食器に当たり、いくつか割ってしまいました。
そこはまぁ、共有で使えるようなお椀類が置いてある場所なのですが、件の彼女はいつも自分の私物の食器類をそこへ積み上げているのです。
お察しの通り、割れてしまったものの一つは彼女のマグカップだったそうです。
こんな所において迷惑だなぁといつも思いつつもそこは黙っていたわけですが、返ってそれがあだとなってしまいました。
最初、酷い安物(トゲがある言い方ですがホントにそう思っていたんです)だけど思い出の品かも知れないから申し訳ないことをしたと思って謝り、代わりにはならないかもしれないけど、よかったら別のものを買って償うからと申し出たところ、それでは自分のセンスで選べないからお金を今すぐ払えと要求されました。
確かにボクのセンスではあり得ないチョイスのカップだったけど、あんなもの正直100円でも売ってないような酷いデザインなのに3000円払えっていうんだもん。
最終的には2個で3000円だから半分の1500円で勘弁してやると言うことでしたが、本気か? と耳を疑いましたよ。
ちなみにそのカップ、中国製。
1500円出したらもっと普通のものが買えるぞ。
何というか若いのにこのすれたやり方をすっかりマスターしているところに怒りを通り越して悲しささえ感じてしまいました。
そういうこというならこっちはたくさん目をつぶっていることがあるのになぁ。
ホントマナーの悪さが際立っているんだから。
しかもその娘、以前自分でもそこに置いてある共有のIKEAカップを割っているんですけど……。
恐るべし、今時の若い娘。
今まで随分親切にしてあげていたのに、今後同じように親切を示すにはボクの方に少々努力が必要になっちゃうから、面倒くさいなぁ。
海外(つっても隣ですが)から一人でこんなろくでもない国にやってきて、親御さんはさぞ心配じゃなかろうかと勝手に想像して、なるべく親切にしてあげていたのですが、お人好しにも程がある。
でもこの程度で態度変えたら格好悪いでしょ。