マリネ

今日は珍しく完全オフだったのだけど、こんな日に限ってまたあの酷い頭痛。
幸い予定を入れていなかったので薬だけ飲んでそのままずっと寝ていました。
動こうとせずジッと寝ていればそこまで酷くならずに済むこともあるので、昼過ぎまで死人のように横たわって過ごす休日。
折角の休日もこうして無駄に過ごしてしまうことが度々あるので実にもったいない限り。
少し頭痛も治まってきて、これなら動いても嘔吐感は無いだろうと起きて、親子丼を作って腹を満たし、冷たい雨の中散歩も兼ねて買い物に。
ブラブラ歩きながら、普段はあまり利用しないスーパーを覗いてみると、スモークサーモンの切り落としのようなものが比較的安価で売っていたので、ディルとオレガノの生のものと一緒に購入してマリネにしました。
夜のメタボの会に持参したらまたまた大好評。
サーモンマリネも実家では定番メニューだったので、結局自分で作るものもそういったものになるものなのだなぁ。
そう言えば、子供の頃食べていた我が家の野菜炒めといえばなぜかウスターソース味だったのを、先日突然思いだして作ってみたりしたっけ。
まぁ、想像のつく味なのだけど、やはり自分にとっては懐かしい感じがする味でした。
ウスターソース味の野菜炒めなら、本当はレタスと牛肉とかでやった方がしっくり来るのだけども、子供の頃の野菜炒めはキャベツとかタマネギとかニンジンとかと豚肉(もしくは牛肉だけど、なぜか子供の頃住んでいた青森では牛肉を食べる人が少なくて、売ってる肉も豚肉が主流だったらしいです)の野菜炒めだったなぁ。
考えてみると、これってまるでソース焼きそばの具じゃないか。
幼い頃から安い味で育ったのだなぁ(笑)、と妙に納得。