裏路地

昨日は雨降りのため、自転車で通勤するのも面倒くさくてバスを利用しました。
その気になれば歩いても通える程度の距離なのですが。
帰りは雨も止んでいたので散歩がてら、小石川植物園の周りをぐるりと歩いてみたりしながらのんびり帰途につきました。
小石川と銘打っていますが、実際の住所でいうと確か白山(はくさん)ということになると思うのですが、大通りからも少し引っ込んでいて、植物園の塀を挟んだ反対側は、住宅ばかりが建ち並んでおり、都心でありながらも久しぶりに空の広さを感じることができました。
こういう場所をたまに歩くのは精神衛生上もよろしいと思ったのでした。
歩くといえば、先日は水道という町の裏路地を歩いていたら、高層マンションの陰のわずかな隙間を縫って花をたくさん育てているおばちゃんに話しかけられて、30分ほど話し込んでしまいましたが、あの辺りは何となく下町のような人情味がまだ残っているのですね。
東京の住宅街の裏路地はちょっといいものです。