もも

朝起きて、シャワーを浴びて、電車に乗って新宿へ。
サザンテラス口ってどこ?
サザンテラスロじゃなくてサザンテラス口
案内が無くて困ったよ。
ま,サザンってくらいだから南口の方かと思ってそっちへずんずん進んで行ったけど全然見つからなくて、結局インフォメーションカウンターで訊ねる事に。
位置的には間違っていないけど、ルートが全然違っていて、そりゃどうやってもたどり着かないはずだわ。
んで、サザンテラス口から表へ出ると目の前に「新宿みやざき館KONNE」。
そうそう、新宿に出てきた目的はここ。
宮崎のアンテナショップというやつ。
店に入ると何とも懐かしい杉の木の香り。
別に山の中で杉の木に囲まれて生活していた訳ではなくて、大昔に働いていた設計事務所が米杉を輸入して建てられたログハウスで、この匂いだったなぁ。
と、追憶の彼方から呼び戻されるあの頃の記憶。
今日がお世話になった方の引っ越し日で、仕事が遅番だったので宮崎の名物品でも持ってご挨拶に伺おうかと思った訳です。
あれこれ買って、おぉ、懐かしやあくまきじゃないの、と自分用にあくまきゲット。
あくまきというのは鹿児島や宮崎の南九州で食されるちょっと癖のある食べ物で、餅米を竹の皮に包んで灰汁で煮込んだものです。
きな粉なんかで食べたりするのですが、果たしてよその人の口には合わないかもしれないので、完全に自分用として購入。
あとメタボの会でいつもお世話になっている家用に、柚子胡椒(赤)もゲト。
みんなやたらと柚子胡椒好きなので、そこの家では常備しているけどあっという間になくなってしまうのです。
それにこちらでは赤唐辛子の柚子胡椒は珍しいのではないかと思うし。
それから自分用に地鶏のせせりの炭火焼も。
せせりというのは鶏肉の首の部分の肉で、食感がいい肉です。
そこでは軽食も食べられるので、ついでにチキン南蛮を注文。
しかし好みが分かれるところだけれど、ボクとしてはチキン南蛮は断然もも肉。
そこのは胸肉。柔らかくてしっとりと仕上げてあるけど、ボクはあれはチキン南蛮としてはちょっとなぁ。
胸肉派の人も確かにいるんだけども、個人的にはなんだかなぁって感じです。
せっかく宮崎をアピールするためにやってるんだから、もっと本場の美味しい味を食べられるようにすればいいのに。