2号機

そろそろ一曲作りたい気分。
しかしそんなときに限って忙しかったりして、暇なし。
多分、この創作意欲もどきは、忙しさからの逃避願望なんだろうなぁ。
こうしてネットに走るのも多分同じ。
こういうとき、なぜか音楽への想いが募って堪らない心持ちになってしまうのです。


そう言えばSCRAPS2号機のヴォーカルは余所で意外に評判がよくて、何も知らずに誉めてくださる方には何だか騙しているようで申し訳ないのですが、正体は明かさずそっとしておいてあげることにしていますw
よもや40のオッサンが歌っているとは思いますまい……。
評判いいのでこれからも2号機にメインを張ってもらおっかなw
やり方は簡単で、元の声をピッチシフターで丁度8va(1オクターブ)上げて、それだけだとヘリウムガスを吸ったみたいな声になるので、自然な声になるようにフォルマント(声帯)の長さをコンピュータ上でシミュレーションしてやるのですが、音域が上がるとピッチの不安定さが目立つんですよねぇ。
音質も落ちるし。


来週は一週間ほど実家へ帰省するので、それまでにやることが詰まっていてしんどいなぁ。



都会 / 大貫妙子
確かこの曲は教授のアレンジですよね。
すっかりこういうのやらなくなっちゃいましたね、教授。
ま、今は冨田ラボがいるからいいか。