今日の空

たっぷりと取ったはずの休暇だったけど、毎日本当に昼夜とお呼ばれが続いて、家で食事らしい食事をほとんどしませんでした。
朝食にサラダとかパンとか、その程度。
お陰でまた荷物の処分が完了させられず、このままだと多分強制的に全て捨てられてしまいそう。
ありがたいやら困ったやら。
昨年、引っ越して直ぐに一旦帰省して片づけようとした際も同じような情況でできなかったので、今回はそれを踏まえてたっぷりと時間を取った帰省だったのに、実際にはよけいにタイトなスケジュールになってしまいました。
そもそも引っ越しがあまりに急だったので、ちゃんと皆さんにご挨拶できなかったためこういうことになっているのですが。


それにしても久しぶりの宮崎はやっぱりいいところで、住みやすさを改めて実感。
都心は建物も人もギュウギュウ詰めですが、田舎は建物が低いので空が広くて開放感がありホッとします。
何でもスペースにゆとりがあるので、スーパーなどでも品揃えが豊富。
都心部は狭いので品揃えが悪い上に物価が異様に高くて、やっぱりあまり人の生活には向いてないんだなぁ、としみじみ。
何より車中心の生活に長年慣れてしまっているので、やはりこの自由度は何物にも代え難いです。
東京生活に慣れていないので、どうしても行動範囲が極端に狭くなりがちなので、今回の帰省で宮崎にいる時の行動範囲の広さに驚きました。
東京に後どれくらいいることになるのか、まだ分からないのですが、やはり慣れた場所が一番暮らしやすいですねぇ。


さて、お土産の赤霧島もゲットしたし、今晩また東京へ戻ります。
また暫くあの大都会で頑張りますかな。