3.0

噂のiPhone OS3.0。
一昨日の晩は深夜から明け方にかけてサーバが混み合う時間帯があったようで、その時間帯にアップデートを試みて失敗して面倒なことになった人が多数いらっしゃった様子。
ボクは、のんびり日中にアップデートしてサックリ成功。
やっとMMSが使えるようになったとのことで、便利になるかとちょっと期待していたものの、WiFi環境では使用できず、しかもパケット代節約のためにせこくAPN Disablerなるものを使用してWiFi以外のパケット通信を切っているボクの環境では使用できないことが判明。
SMSだと問題なく使えるのですが、MMSはダメなんですね。
Softbank同士のやりとりではこれでいいんですが、別のキャリアの人とのやりとりが(ボクの場合WiFi環境下でないと)できないからなぁ。
しかしMMSならSMSと同じように(WiFi無し、パケット停止状態でも)他キャリアの人とメールやりとりできるようになるかとちょっと期待していたのに……。
んで、APN DisablerはOSアップデート後、一旦削除してから再インストールしないと動作しないんだそうで、知らずにちょこっとパケット発生した気がするけど、ま、仕方ない。
SMS以外のメールはWiFi環境下じゃないと受信できないのは、いささか不便を感じるのですが、背に腹は代えられないというやつでして。


そういえばiPhoneSafariで、新規ページで開くって機能が追加。
その機能欲しいと前からたまに思っていたので嬉しい。
あとIDとパスワードを記憶するようになったし、オートコンプリートも機能してるし、ちょこちょこ使いやすくなってますね。
SafariやMailで時々動きがもっさりしてしまうのですが、今後のアップデートで安定すると期待。
あ、あとSpotlightを実装。
Mac OSではしばしばお世話になる使える検索機能なのですが、iPhoneでもついに実装。
これでメールボックス内の検索もできるようになっていて、欲しいと思っていた機能なのでありがたし。
もっともSafariからGmailにアクセスすればGoogleの優秀な検索エンジンを使ってサクッと検索できるのですが。
それにしても益々パソコン離れしてしまいそう。
後はSafariFlashが使えるようになればいいなぁ。