謎の警察官

うっかりしているうちに免許の更新期限が来てしまい、先日ギリギリで更新してきました。
せっかくの休みだからと朝からぐずぐずしていて、あれをやってこれをやって……とまぁ、いつものパターンであっという間に午後。
神田の免許センターまで多分自転車で20分程度で行けると踏んでのんきに構えていたら、ホントにギリギリになってしまいました。
で、自転車を漕いで颯爽と内神田へ到着。
地図で調べてあったので、この辺だろうと思いながら走っていたのですが、どうも見落としてしまったようで見あたらず。
ちょうどお巡りさんがいたので、運転免許センターはどこですか? と訊ねて、あそこですと教えてもらったビルはすぐ鼻先。
時間的に焦っていたのでダッシュでそのビルへ行ってみると、なんとそこは免許センターではなくて千代田区のスポーツセンター。
しょうがないのでそのスポーツセンターの受付で運転免許センターの場所を訊ねると、少しバックした所にあることが判明。
ということはあのお巡りさん、ずいぶんテキトーなこと言ったんだな。
心の中でちょっとばかりお巡りさんへの恨み言をつぶやきながらダッシュ
優良運転者の講習ならまだ間に合うということで、汗を拭き拭き視力検査と写真撮影を終え、30分の講習を受けて漸く免許更新完了。
新しい免許証はICチップ内蔵だそうで若干厚みが増しましたが、本籍の記載が消えました。
ICチップ内には情報として埋め込まれているのですが。
いやはやバタバタしました。
おまけに帰りは雨に降られちゃってずぶ濡れだったし。
それにしてもあのお巡りさん、何だったんだろう。