自転車でおいで

通勤の足はいつも自転車。
今日も自転車に乗って出勤しようとしたらなんか変。
後輪を見てみるとなんとペチャンコにパンク。
昨晩遅くに乗った際は何ともなかったのに。
慌ててバス停まで歩き汗だく。
何だかろくな事無いなぁ、なんていつものように心の中で悪態をつきながら、ふと従姉妹のことが脳裏に浮かび、反省。
実は最近、1歳年下の従姉妹の乳癌が発覚。
すでに直径6センチにもなるというので、恐らくリンパにも転移しているだろうし、そうすると他の部分にもきっと転移しているはず。
どうしてそんなになるまで気づかなかったのだろう。
なんて本人が一番悔やんでいるに違いない。
悔いは無いなんて表面上は言ってるけど、まだ小学校低学年の一粒種がいることを思うと、胸が痛みます。
それに比べればタイヤがどうした、ダメ人生がどうした、ってなもんですね。
命あっての物種というヤツです。