都会っ子

今日は1年ぶりに飯能へ川遊びに。
みんなでBBQしたりアウトドアな一日を。
いや、ボクは午前中別件の用を足して昼からの合流だったので、半日を。
元気な人たちは川への飛び込みを楽しんでいたけど、ここのところのボクはすっかりヘトヘトに疲れているのでとてもそんな元気もなく、川で自然を眺めたり自然な空気を吸ったりといった感じで、ゆるりと楽しみました。
キャッチボール程度はやりましたが。
知り合いの子供(もう高校生)も一緒に来ていましたが、都会っ子は信じられないくらい体のコントロールがヘタッピで、例えばいわゆる水切り(石を水面にバウンドさせるあれ)。
あんなもん他人から習った記憶はないですが、ああいうこと全然できなかったり。
特別不器用な子だったのかも知れませんが、まるでスポーツを教えるかのようにフォームから体の使い方までレクチャーしてあげたらやっとできるようになって、本人はいたく喜んでいました。
子供の頃の遊び(水切りを遊びとしてそんなにやった経験はありませんけど)なんてボクは何も考えなくてもすぐにできてた気がするけど(いや、ボクがというより、みんなそうだった気がする)、一々理論を説明しないとできないって、頭はいいって事だろうけど面倒くさそう。
水切りのフォームを素振りさせたのはボクも初めて(笑)。
本人がいたって真面目にやってたのが可笑しかったです。


で、さんざん遊んでおいて何ですが、引っ越しの後始末を含め、まだまだやってもやっても追いつかない感満載。
引っ越しの後片付けは取りあえず置いておくとしても、それでもまた今夜も睡眠時間を削る羽目になりそうなので、作業効率を考えて、帰宅後真っ先に一眠りしました。
さて、作業に戻ります。