スローフード……ってことにしといてください

先日、鯛のあらが安かったので買っておいた。
そのうちの身のたっぷりついたところを、塩焼きにしてみた。
せっかくだから美味しく食べたいのが人情ってモノ。
うちのグリル、もちろんちゃんと定期的に清掃しているけど、空気がこもるからか知らないがなんとなく香りがよくなくて、結果的に美味しくない気がする。
よって調理法は網焼きに決定。
でも秋刀魚焼くんじゃないから煙で燻されたような感じは嫌。
焦げ焦げの感じも嫌。
炎が直接当たらないような工夫をして、遠赤外線効果で焼く。(な〜んてもっともらしいでしょ。)
強火の遠火という理想的な環境をイメージしてセッティング。
そこにすべてをかけたので、気がついてみたらおかずは鯛の塩焼きオンリーになっていました。
他のもの作る気力がなくて……。
何せたった二切れの魚を焼くのに40分ぐらい掛けちゃったもんだから。(笑)
でも皮がパリパリで、それでいて中はふっくらジューシー。
狙い通り、美味しくいただけました。
ゴチでした。