本日のBGM

極東サンバ

極東サンバ

本日セレクトしたアルバムは、個人的にすごく好きな一枚。
The Boomの極東サンバ。見てのとおり今となってはかなり古い(もう10年以上前!)アルバムになってしまいました。
振り返ってみると、ホコ天バンドだった彼らが大きく方向転換した一枚になりました。
方向転換といっても、おそらくこのバンドにとっては自然な方向だと思いますが。
宮沢和史がブラジルものにはまり初めの頃で、まだまだ雰囲気で作ってる感はありますが、彼らの音楽に対する真摯な姿勢が伝わってくるいいアルバムだと思いますよ。
名曲"風になりたい"を収録するこのアルバムですが、この曲がかかるとついつい一緒に口ずさんでしまいがちです。
またはじけた曲ですよね。サンバのリズムがいいんです。ジョン・川平です。
M11.Blancaではもしかしたらジョアン・ジルベルトを意識したのかなとちょっと思わせる宮沢のヴォーカルが新しいです。古いけど。
対外的な評価は知りませんが、ボクの中では名盤といえる一枚。