ヲタクで青春プレイバック

祖母が一人ぼっちになるというので、夕べ相手をしに行ってきました。
と言って別に何をするわけでもないんだけど、現在祖母と同居中の母も日中は仕事で出ていることが多いので、ずっと話し相手がいなくて夜まで空けられると寂しいらしいのです。
そんなわけでボクでもいないよりはましだろうと言うことで。
で、母も帰ってきてしばらくボクも留まっていたのですが、特にすることもなくて何気なくテレビをつけていたらなんか聞き覚えのある音楽が流れてきました。
うぅ〜〜ん、なんだっけ。
必死に自分の記憶をリサーチして行き当たったのが、ELOのTwilight。
あぁ〜、懐かしいなこれ。
と、テレビを見ると、それが話題の電車男のドラマ。
映画化されたのは知ってたけど、ドラマにまでなっちゃったのか。
ヲタクと美女の恋愛物語だそうだけど、このドラマ作ってるのもそういう人かなぁと、曲を聴いてちょっと思いました。
ドラマなのにオープニングがもろアニメなんだもの。
当時(ELOがリアルタイムの時代)ボクは中学生だったけど、ヲタクが出始めの頃で、ボクの同級生の友達にも今で言うアニヲタがいました。
ボクも彼らから色々とレクチャーを受けていたのですが(笑)、その彼らがコミケだかコミカだかで観て大騒ぎしていたアマチュアの自主製作アニメがありました。
確かタイトルがダイコン3だったと記憶しているのですが、音楽好きのボクに彼らからELOのTwilightにあわせたアニメだから観た方がいいと強く勧められたのです。
結局観る機会はなかったのですが、電車男のオープニングを見ていてその当時の記憶が蘇ってきました。
多分今ではすっかり有名人の庵野秀明安野モヨコのだんなさん)とかが作ってた気がするんですけど、観ていないし記憶も定かでないんです。
この鬱陶しい梅雨にわざわざジャングルを探検して調べるほどの情熱が沸かないので、興味のある人は調べてみてください。
で、よければ報告を。(笑)一応知っておきたい悪い癖がまた。
ヲタクが主人公のドラマでこの曲。
このドラマを作ってる人はもしかしてその辺のバックグラウンドがあって選曲したのでは……と思ったのでした。
どうでもいいんですけど。
ELOとかUltravoxとか、思い出して凄く懐かしくなっちった。
中学校の帰りに当時のバンド仲間と地元のFM局(NHKだったかな?)の公開番組に寄り道してリクエストしたなぁ。
何曲かリクエスト用に準備されていて、司会者から振られるとその中から選んでリクエストできるんだけど、ボクらがねらっていたYMOとJAPANは先に他の人にリクエストされちゃって、ELOだったかUltravoxをリクエストした記憶があります。
はぁ〜〜、青春プレイバックだよ。(これまた古いなぁ。)