本日のBGM

愛がなくちゃね。

愛がなくちゃね。

ほぼロンドンレコーディング、Japan全面参加の名盤。
山下達郎リズムギターで参加してたり。ちがったっけ?
これは好きでしたねぇ。
あ、今聴いても好きですけど。
Japanもいいんですけど、この中で取り上げられている高橋悠治の曲が最高に好き。
「Good night」という曲ではJapanのデヴィッド・シルヴィアンとデュエットしていて、なかなかいい雰囲気です。
なんでもCMで流れていたのを聴いて気に入って、そのCMのメーカー、広告代理店、そのまた下請けまで盥回しにされた末に高橋悠治の曲だということを突き止めて、教授に耳コピーしてもらってカヴァーしたんだとか。
ボクもよくメーカーに問い合わせるのですが、広告代理店まで訪ねたことはありません。
それとメーカーによって対応の良し悪しがまるで違うんですよね。
迅速で親切な対応だと応援したくなってしまうのはやっぱり人情ってもんでしょうね。
脱線しましたが、とにかくこのアルバムは名曲ぞろい。
当時ブームだったニューロマンティックな感じもイケテます。