本日のBGM

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1841166
やっとゲットしたのですが、Amazonには見あたらなかったのでここで紹介しにくいですね。
一応HMVのリンク貼っておきます。
これは、Alva NotoことCarsten Nicolaiと、坂本龍一がファイルのやり取りで作った音響系の作品アルバム「Viroon」です。
これ、なんて読むんですか?
ヴァイルーン?
それともヴィロ〜〜〜〜ン?
あ、違った。
「Vrioon」ですね。
でも分かんないや、やっぱり。
収録曲の名前も、「Uoon」とか「Duoon」とか、結構意味不明。
村上ショージかと思ったよ。
出たのは2002年。
今はもう一枚、「Insen」というアルバムが出ていて、最近までそのツアーでヨーロッパを回っていたらしいです。
教授のピアノフレーズを素材にして、Carsten Nicolaiがノイズ乗っけたり編集したりしてるようですが、このノイズが気持ちいいんです。
教授のピアノは凄く暗く重々しい感じで、いかにもアートっぽく弾いてます。
ちょっときれいに収まりすぎのような気もします。
新しい方の「Insen」は未聴なのですが、ラジオで聴いたライブ音源で判断すると、個人的には「Insen」の方が好みっぽいです。
この手の音楽は、寝る前なんかに流してると結構落ち着いていいのかもしれませんね。
あ、「Insen」の方はAmazonでも購入できますので、そっちも貼っておきましょうか。

Insen

Insen