母のPC

今日も疲れちったなぁ。
ここのところしょっちゅうお見えになるご老人、なかなか難儀する方なんですよ。
最近の若者は切れやすいって言うけど、どうしてなかなかお年寄りも切れやすい人は切れやすいですよ。
しかももの凄い理不尽さ。
客商売も大変だねぇ。
そう言えば、母が以前からパソコン欲しいって言っていたのだけど、とりあえず本体は調達したまま、モニタがなくて遊ばせてる状態でした。
今日、お店で廃棄予定の古いディスプレイモニタの中から使えるものを見つけたので、頂いて帰ることにしました。
古いし重いし汚いけど、まぁ掃除してあげれば当面は十分使えるでしょう。
マウスとキーボードは確かうちに遊んでる安物があったので、これで母のパソコン環境を何とかしてあげられます。
ひとまず責任を果たせて安心。
でも肝心のパソコン本体も中古で、まだ動作テストもしてないし、おそらくセットアップしてあげないといけないので、家でも仕事になっちゃいそうだなぁ。
昨日も音楽作りできなかった(でもキーボードの練習はしましたが)し、また今晩もできそうにないな。
 
そうそう、そう言えば先日購入したキーボードの教則本ですが、なかなかの良書でした。
バークリー音楽院助教授として教鞭を執っておられて、キーボードプレイヤーとしても豊富な経験をお持ちのデイブ・リミナ氏による著作「演奏能力開発エクササイズ キーボード―テクニック向上促進プロジェクト」というテキストなのですが、単純にテクのこと以外の大切なことも分かりやすく解説されていて、グッド。
まぁいきなりガンガン弾けることはないでしょうが、地道に何年がかりかでマスターできれば御の字だと思ってやってみます。
さて、続くのだろうか。
でも、最近楽しみに読んでいる、ほぼ日の「田島貴男のオレのニュース」という企画のニュース番長こと、田島貴男のギターやトランペットの話を読んだら、やっぱり三日坊主じゃダメだなぁと思い知ったので、がんばらねば。
何かものにしようと思ったらあれくらいじゃなきゃダメなんだろうなぁ。
完全に音楽バカの領域だもの、ニュース番長。
もうとにかく笑っちまうので、未読の方は是非どうぞ。

演奏能力開発エクササイズ キーボード (テクニック向上促進プロジェクト)

演奏能力開発エクササイズ キーボード (テクニック向上促進プロジェクト)

 
さてと、そろそろ7時だな。
今日はうまいこと作業も就業時間内に終わったし、お客さんが来ないうちにとっとと帰るかな。
帰り支度を始めた頃にお客さんがみえて帰れなくなることが結構あるんだよなぁ。
さぁさ、こんなものを書いてる場合じゃないや。
サッサと退散、退散と。