データ消失

いやぁ、今日はまた初っぱなから怒濤の忙しさ。
実はどさくさに紛れてお客さんのフロッピーの中のデータが消えちゃってちょっと焦りましたよ。
よりによってこの忙しいときになんてこった。
でもここは一つ気持ちを落ち着かせてから、データの復活に集中。
ソフトを駆使して(って言うかソフトが全部やってくれるだけなんですが)、復旧をかけるのですがさんざん気を持たせておいて復旧できず。
一瞬また焦りましたが、再び気持ちを落ち着かせて、時間はかかるのですがさらに高度な復旧をかけてみます。
さんざん待たされた挙げ句、今度こそようやくデータの復活に成功。
いやぁ、脇に変な汗びっしょりかきました。
復旧できてよかったぁ〜。
 
と、ホッとしてる間もなくまた次から次へとトラブルシュート。
ようやく一段落ついて、現在一台システムのアップデート中で手が空いたので日記を書いてます。
年末になるとみんなあわてて年賀状だのなんだのでコンピュータやプリンタを使い出すようで、例年この時期はもの凄い忙しさ。
プリンタは最低週に一回は電源だけでも入れるようにしましょうね、皆さん。
プリンタが起動するとき必ずヘッドが動いて、インクが押し出されるようになっています。
それによって、古いインクが排出されて、乾燥した古いインクで目詰まりを起こすのを防いでいるようです。
なので、週に一回くらいは印刷しなくても電源だけ入れてあげてください。
そうするとインク詰まり関係では随分トラブルを減らすことができるはずですから。
な〜んて、一言メモでした。(ただ、インクは減ります)
 
いやぁ、またね、トラブルじゃないんだけど、簡単なことを訊きに来られるおじいちゃん。
多いんですよねぇ、これがまた。
毎日のように訊きに来られるんだけど、有料なのにお金払ってくださらない。
有料であることを告げると、こんな高いもん買ってやってるのにサービスしないのかと激怒されるし。
電話サポートサービス券とか、差し上げているようなので、その期限や回数を超えたら基本的に有料なんですよ。
暇なときならいいんですけど、この忙繁期にあまりにのんきに構えられると、お客さんとはいえ内心空気読んでくださいよと思ってしまったり。
ボクもまだまだまだまだ人間ができてませんねぇ。
ボクが儲ける訳じゃないんで個人的には別にいいんだけど、お店の決まりなのでちょっと困りますね。
せめてちょっとは自分で調べる努力もしていただけるとありがたい。