本日のBGM

MIKE AND RICH

MIKE AND RICH

マイク・アンド・リッチの「Expert Knob Twiddlers」。
μ-ziqことマイク・パラディナスと、Aphex Twinことリチャード・D・ジェームスのユニット。
90年代、巷でテクノと呼ばれていた音楽がとても貧相な音に感じられてなりませんでした。
細野さんがかつて、テクノは精神だと仰いましたが、当時テクノと呼ばれていた音楽は完全にただの様式でしかなくて、作っている人たちの多くも、あまり音楽を聴いてないんじゃないかと思えるような感じでした。
でも元来テクノは世界中の色んな音楽をどんどん取り込んで変化していく音楽でしたから、当時テクノと言われていた音楽は、ボクにとってはまったくテクノじゃなかったのです。
実際、テクノはすでに死んだ音楽だと思ってましたし。
そんな90年代にあって、これを聴いたときは驚きました。
今聴けば、これは巷でモンドとかストレンジ系と称される部類の音楽なんじゃないかと思いますが、そこには豊かな音がありました。
テクノって言うのはこういうのでしょ、と思ったのでした。
最近になってモンド系に惹かれているので今日はこのチョイスで。