本日のBGM

ザ・ピーナッツ ゴールデン☆ベスト

ザ・ピーナッツ ゴールデン☆ベスト

実は結構好きなザ・ピーナッツ(笑)。
もちろん、リアルタイムで聴いてはいないのですが、昔教授のサウンドストリートでかかっていてモスラを聴いたのがきっかけ。
あの番組もしかし訳の分からない番組でしたね。
ライヒがかかったり、同じ番組でザ・ピーナッツがかかったり。
まさに今の自分の音楽に対するある種節度のない聴き方のベースとなったのはこの番組のせいじゃないのでしょうか。
少なからず影響していることは間違いないと思われます。
残念ながらこのアルバムにはモスラは入っていませんでしたけど、まぁなかなかイケるものも何曲か入ってますよ。
自分にとってリアルタイムでないものっていうのは、古いものでも結構新しくて刺激的に感じるものですよね。
音は確実に古くささを感じるのに不思議なものです。
S/Nっていうのはよければよいほどいいと思っていましたが、最近は劇的に音質が向上したにも拘わらず、S/Nの悪さも味になり得るんだなぁと思うようになりました。
音質の悪さがときに空気感をうまく伝えるということがしばしばあるもんですね。
これもまた、音の不思議です。
今年はどんな音に出会えるのでしょうか。
楽しみにしたいと思います。