本日のBGM

風街ろまん

風街ろまん

間違いなく傑作と言われ、日本のロック史に深くその名を刻んでいるアルバム。
はっぴいえんどではこのアルバムをベストとしてあげる人も多いと思われます。
確かに名曲揃いですもんね。
ボクの好みは断然細野さんの曲なんですが、なんて言うか風景とか季節感とかそこにある空気感が伝わってくるんですよね、歌から。
それは細野さんが絵を描く人だからなのかなぁ。
映像の感覚も持った人ですしね。
このジャケットもあまりにも有名。
メンバーが凄いですよね、それにしても。
このメンバーが同じ時期に同じ場所で同じ音楽を奏でていたというのが凄いこと。
これを聴くと、やはりバッファロー・スプリング・フィールドは聴いておかなくちゃいけないのかなぁという気になりますよね。
ルーツをたどっていくと本当にきりがないんだなぁ。
なかなか増え続ける「聴いておきたいリスト」に追いつけないんですよねぇ。