耳を大切に

http://www.marshfieldclinic.org/patients/pages/default.aspx?page=wtfoml_lkl_decjan06_hearing
↑この記事によれば、なんでもiPod等のポータブルオーディオプレイヤーを聴くのは1日2時間までにしておいた方がいいようです。
たとえ音量が適切であったとしても、あのインナータイプのイヤホンで聴き続けると耳の繊毛細胞にダメージを負うようです。
おぉこわっ。(((( ;゚д゚)))
おそらく子どもの時から聴き続けたらという話だとは思いますが、そのまま行くと40歳で補聴器の世話になることになるらしいので、結構深刻な問題ですね。
ある調査結果によれば、なんでも6-19歳の若者の12.5パーセントが難聴に陥っているとのこと。
音量80デシベルで8時間、100デシベル以上だとなんと2時間で耳にダメージを負うんだとか。
耳は大事にしてずっと使い続けたい器官。
入学祝いとか何とかでiPodをプレゼントしたりされたりがあるかもしれませんが、お互いくれぐれも使用方法には注意が必要ですね。
iPodは1日2時間、遠足のおやつは500円まで(バナナは除く)ってことで。(もしジェネレーションギャップを強く感じさせたらごめんなさい)
いやぁ、くわばらくわばら、桑原茂一……。(もしジェネレーションギャップを強く感じさせたらごめんなさい)ついでに畑山桃内……。
……こうなりゃどさくさに紛れて咲坂守(押売テレビ所属、愛と誠のリポーター…笑)。
 
それにしてもこのところずっと雨続き。
まるで梅雨のようです。
菜種梅雨にしてもまだ早いですよねぇ。
沖縄ではすでに桜が開花したとのニュースも舞い込んでますが、季節の前倒し?
でもまたシベリアからの大寒波が来てるようですし、訳が分かりませんね。
相変わらず頭は痛いし。
温泉はいつ実現するのやら。
……っていうかもう近場の温泉に夜にでも行っちゃおうかなぁ。
今日は遅くなるからどうせ無理だけど。