本日のBGM

今日はHOSONO BOXのディスク2。
これはもろにボクがリアルタイムで聴いていた時代の細野ミュージック。
ボクにとってはホームグラウンドのようなものですね。
三国志メインテーマ」は、NHKの人形劇の書き下ろしタイトル曲ですが、昔この曲が聴きたいばっかりに番組を観てたっけ。
サウンドストリートでこの曲が流れたときにエアチェックしていつも聴いてたな。
ただ、テレビ用と言うことであの頃はモノラルミックスしかなかったんですよ。
FMラジオで流れたのもモノラルミックスでした。
このミックスはちゃんとステレオになってますね。
注目すべきは、ベーシストの曲なのにこれ、ベースが入ってません。
パーカッションが低音をカバーしてます。
アジアの民族音楽に観られる演奏スタイルを取り入れたそうです。
「Chaos Panic」で細野さんのハミングがうっすら入っているのには今までずっと気づかなかったなぁ。
もっとも、『浮気なぼくら』はほとんど聴き込んでないんですけど。
というか、アルバムを通して聴いたのはつい最近。
骨の髄までYMOチルドレンですけど、あのアルバムだけは聴く気になれなかったなぁ。